繋がる命のために
明日にはこの世にいなかったかもしれない命 大切な命を繋いでくれた多くの人たち                       そして次に繋がる命のためにこのブログを書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

狂犬病の注射
今日はヨーゼフ連れて動物病院へ
去年の4月27日接種した狂犬病注射から1年ちょい…
保健所からのハガキを持っていくのを忘れてしまって
後日病院へ郵送してくださいと封筒を渡された
ん?去年はどうだっただろう?覚えてないな…年だわー

狂犬病やワクチン接種のリスクに関しては
先代ハスキーの頃からいろいろと調べていたけれど…
身近な犬友さんのところで狂犬病注射でアレルギー反応が出た事を聞き
現実問題としてまた大きく考えさせられました…

日本では年に1回の狂犬病注射の接種は義務付けられている
でも病気等が理由で猶予できる場合もあるのだけれど
先代ハス達は晩年病気を抱えていたため狂犬病もワクチンも打っていない

規約が厳しいドッグランやカフェ…当然ドッグサロン等も
ちゃんと両方接種していないと利用できないこともありヨーゼフの場合は
ワクチンも接種する事になるだろうが…(6月末予定)

今日は若先生にワクチンの疑問をいろいろと聞いてみた…
病院側の事情…もいろいろとありそうだが
うちのかかりつけの病院では8種と6種が主らしく
抗体検査は希望があればするけれど単体ワクチン接種は難しいと…

まぁ若先生はこちら側の疑問にちゃんと返事を返してくれる
大先生は昔の考えが大きく残っている先生だからねー
きっと話を流されそうなので若先生に聞いたわけなんだけどね
大先生と若先生たして2で割ったら最高なんだけどなーなんて
勝手なこと言っちゃってますが…
帰るときにまだまだいろんな事聞くと思いますがよろしく
と言って帰ってまいりましたが…
またいろいろと考えなければな…

あっ…
ヨーゼフくん…ちょっとストレスからか尻尾をカジカジ
それを見てもらいたかったのもあって今日連れていったのだけれど
予想通り尻尾の毛は刈られました(尻尾の先に近い部分の内側)
毛刈りの時に怪我したか?毛刈りした事で尻尾をどっかに打ちつけて怪我したか?
との心配もあったので診てもらったけれど怪我ではなかったようだわ

たぶんストレス…
私達が仕事ででかけている間はお利口さんにお留守番してる
(尻尾を噛んでいる形跡はない)
痒いとか痛いならその時も何かしらするだろうからね
たぶんストレスは食べることへの執着
私が帰宅してからご飯までの時間が怪しいんだよねー
朝方も私が早朝トイレに行った時はご飯までの数時間が怪しい…

早めのサマカをされちゃって…なのに5月は涼しくて
毛を生やすために食べなきゃ~って事なのかしら?
まぁそうじゃなくても食べるものへの執着は半端ないんですけどね

食べるの命!なヨーゼフにポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
ワクチン
う~ん、難しいですね。。わたしが日本にいた、20年前なんて、1年に1回も注射してませんでしたよ。

アメリカも州によってですが、3年に1回の狂犬病は義務つけられてます。 が、わたしの犬たちはしてません。

ワクチンのしすぎによって亡くなる犬は数知れず。。

なので、わたしは血液検査をして数値を測ってもらうのです。

6種、8種のワクチンはこちらでは義務つけられてません。
でも、獣医さんは1年に1回と進めます。 必要もないワクチンをなぜ、ここまですすめるのでしょう?

Holistic系の獣医さんのところにいくと、いっさいワクチンはしません。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4835592409/ref=oss_product

ブログ友の方から教えてもらったワクチンに関する本です。

もしよかったら、参考にしてください。

わたしのブログにもワクチンのことを書いてます。

参考までに。。

http://blog.goo.ne.jp/cusick/c/84790941badcacd2ba6284db0da69021/1
[2010/05/19 15:12] URL | Gumi Bear #cvG.2Oe6 [ 編集 ]

Gumi Bearさんへ
ブログの方も見させていただました。
狂犬病、ワクチンに関しては先代ハスキーの頃から
いろいろと調べていましたが…
公の場(ドッグラン)などでは証明を提示しなくてならず…
サロンに関しても1年以内の接種とありますので…(・_・;)
ん~難しいところです…

それに京都にはホリスティック系獣医さんがいないですね…
京都はまだまだその方面はすすんでいないようですね…

現在できる事は
接種前後の体調ケアー(デドも含め)ですが
それも完全なのか?と不安もあります(・_・;)
[2010/05/20 00:47] URL | ヨーゼママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



電力使用状況&電気予報



プロフィール

ヨーゼママ

Author:ヨーゼママ
ご訪問ありがとうございます



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





