繋がる命のために
明日にはこの世にいなかったかもしれない命 大切な命を繋いでくれた多くの人たち                       そして次に繋がる命のためにこのブログを書いていきたいと思います。
笑顔を見せて。。。
最近のヨーゼフくん。。。笑顔が少なくなりました
尻尾カジカジからもわかるようにヨーゼフの中で何かが起こっています。

いや…ヨーゼフではなく私達に…なのでしょうか?

ヨーゼフのカジカジは新しいサロンさんに行った後からです。
今回のサロンさんは今までの所ではなく新しいところ…
何軒かリサーチして私が決めたサロンさんでしたが
正直、期待もありながら不安も大きかったのは確かです。

私の希望は全バリは避けたいと言うもの…
ただヨーゼフの場合全バリになる確率は高いのも承知はしていましたが
そうなる事を踏まえてはじめのこちら側の要望は
汚れのひどい足回りのシャンプーとヨーゼフの毛の状態を把握してもらうため
ブラッシングのみをしてもらえないかとお願いしたのですが
ブラッシングはシャンプーをして毛をドライヤーで乾かし飛ばしながら
していくのでシャンプーもした方がいいと言うことになりました。
(サロンさんではブラッシングだけのメニューはないのでしょうね)

ヨーゼフを預けて帰宅してまもなく…サロンさんから電話が入り
シャンプーをするため毛を濡らした時点でヨーゼフの毛は絡み…
強力ドライヤーで毛を飛ばしながらブラッシングをしようとしたが
そんな簡単にいくような毛ではなし…
結局、全バリになりますがいいですか?と確認の電話だったのだが…
私の中で…まだ全バリへの抵抗があったので返事に困っていた…
まだ5月のはじめ…寒暖の差が激しい時期なのもあるし…
できるなら…できるなら…

でもこれから梅雨時期に向かい
夏に向けて全バリはヨーゼフにとって必要だと言われ
ではお願いしますと…と言ったものの
やはりまだ私の中でわだかまりがあったのでしょう

女性1人でやっておられるサロンさん
大きなヨーゼフは女の人だけでは完全ではなかったようで
「仕上がりは完璧ではありませんが」と言う事で
全バリの費用ではなく基本シャンプーの費用だけでいいと…
(基本シャンプーコースは12000円)

帰ってきたヨーゼフはところどころムラがあり
絡みがあった部分はどうしても深くバリを当てるので
皮膚にバリカンがあたりバリカン負けしてしまい
傷というか赤みがあるところがチラホラ…
はじめから傷があった部分もあり…その説明も受けましたが
なんだか私の中で複雑な思いが湧いてきました…

罪悪感…

今回の全バリ後にいろいろとトリミングの事で検索をしていて
あるトリマー関係のサイトにたどり着いてのですが
そこはトリマーさん同士の情報交換だったり…
サロンさんの情報なども知れる場所
そこで見たトリマーさん同士のやり取りを見て
私の中の罪悪感が大きくなってしまったのです…

ここではその内容は記載できませんが…
基本の思いはわんこの立場になってなのでしょうが
トリマーさんの本音のようなものも見え隠れして…

そんなこんなで…
私の心のストレスがヨーゼフにも伝わってしまったかな?

それだけではなく
細かいいろいろが重なってストレスになっているのもありますが
1つずつ排除していけたらと思います。
ヨーゼフの笑顔をいっぱい取り戻すために…


神経質な母に困り顔のヨーゼフにポチッ!
にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント
あまり
深くお考えにならずに下さい

仮にそれが失敗だったとしても、取り返しのつく失敗ですよ
トライ&エラーで良いと思うんです


不安な気持ちが、ヨーゼフ君にも伝染しちゃいますから!

過ぎた事は仕方のないことです
明るく、いきましょう、明るく!


ミクなんて、Snowが初心者なんで、失敗ばっかりですよ
[2010/05/28 23:57] URL | Snow #OZntyVbU [ 編集 ]

Snowさんへ
そうですね…
なんせ心配性の私…いけないとわかっていても
ついつい不安な気持ちが大きくなっていきます。

今は父と母とヨーゼフで楽しいこといっぱいしようって思ってます
ヨーゼフの笑顔を見る事が私達の幸せですからね(^-^)
ありがとうございます~
[2010/06/01 00:38] URL | ヨーゼママ #- [ 編集 ]

がんばって!!
私もSNOWさん同様、試してだめなら、次というかたちで。。

でも、このグルーマーさん、あまり??ですね。。

ヨーゼママさんの気持もわかります。 でも、なるだけ不安の気持ちにならないよう。。

少しずつ。。あせらず。。あまり、オーバープロテクトもいぬとってはよくありませんから。。

って言ってる私も実はカイを飼い始めたときそうでした。。

明るくですよ~

がんばって!!

↓のクッキーおいしそう!!
[2010/06/01 14:04] URL | Gumi Bear #cvG.2Oe6 [ 編集 ]

Gumi Bearさんへ
普通ならば5月ともなるとかなり暖かくなるのですが
今年は本当に寒い5月だったもので…
毛が無い状態での寒さもまたヨーゼフにはストレスだったのか…
洋服は自分の毛とは違いますからねー

でも今回の事はたぶんそれだけではないと思います。
他諸々の積み重ねからきっかけができてしまって…
カジカジのスイッチが入る瞬間があるようです…

不安な気持ちはなかなか消えないのですが…
こんな場合の良い対処法って何かありますか?
他に気をそらせるのがいいのでしょうが…
[2010/06/01 23:40] URL | ヨーゼママ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/06/04 01:06] | # [ 編集 ]

Bach Flower
ヨーゼママさん、

まず最初に、素敵な詩をありがとう。何度も何度も読み直しました。 ヨーゼママさんも辛い経験なさっててて、思い出せたようでごめんさない。

本題に入りますね。

日本でもBach Flower Remedyというものが手に入ります。 これはストレスを感じてる犬や人間を助けてくれるものです。

Bach Flower Remedy

すべて自然の原料ですので、犬猫にも安心して使えます。もちろん、私たちも!

Pet用も売られてますが、私は人間用を買って、共用してます。

一度ためしてみてはいかがでしょうか?
[2010/06/04 02:43] URL | Gumi Bear #cvG.2Oe6 [ 編集 ]

Gumi Bear さんへ
大切なわが子は私達にメッセージを残してくれているはず
それを心に刻んで…その思いを大切に生きていかなければいけない
芽生える命には必ず意味があり…使命があるのだと思います。

命ははかなくもろいものです…
でもだからこそ慈しみ大切にしなくてはいけない…
Gumiさんも今まで以上に命の尊さを感じておられると思います。
私もわが子たちに教えられましたから…

無理だけはなさらないでくださいね。
Gumiさん1人だけの体ではないのですからね
[2010/06/06 00:35] URL | ヨーゼママ #- [ 編集 ]

Gumi Bearさんへ
Bach Flower試してみます。ありがとう(^.^)
[2010/06/06 00:40] URL | ヨーゼママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



電力使用状況&電気予報



プロフィール

ヨーゼママ

Author:ヨーゼママ
ご訪問ありがとうございます



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR