繋がる命のために
明日にはこの世にいなかったかもしれない命 大切な命を繋いでくれた多くの人たち                       そして次に繋がる命のためにこのブログを書いていきたいと思います。
少しずつ焦らずに。。。
ヨーゼフの尻尾カジカジは前ほどしなくなっているようです。
でも今までカジカジ舐め舐めしていた部分は毛が赤く変色して
気になるところではありますが…私達が気にしすぎる事で
またヨーゼフにストレスをかけてしまうので
カジカジした形跡がなければ意識しないようにしています。

今回の1番のヨーゼフへのストレスを改めて考えていました。
サロンさんでの事がありブラッシングの指導を受け
自宅でのケアーがどれだけ完璧にできるかで
今後のサロンさんへ連れて行く度合が決まる
ヨーゼフの毛の状態、皮膚の状態を考えての事でしたが
それが大好きな父と母に嫌な事を執拗にされてしまう…
とストレスに繋がってしまったようです…。

でも本当はそれだけではありません
今回のサロンさんでのトリマーさんとのやり取りが
私のストレスに繋がっていたのも事実です。
それがヨーゼフに伝わってしまっていたのでしょうね

トリマーさんに言われた言葉
『手入れやトリミング代が大変な事をわかったうえで、
家族として迎えられているはずなので、優先的に頑張ってあげてください』

ヨーゼフの毛質だと自宅での十分な手入れができないなら
1ヶ月に1度のシャンプートリミングをした方がいいと言われ
(皮膚炎とかの原因になるので…)
正直、毎月のトリミング代は安いものではないし…
毎月のシャンプーはヨーゼフにもストレスがかかるからと
A型人間の父と母…一生懸命になりすぎちゃったようです。

トリマーさんからの一言も心にひかかっていたのでしようね
ヨーゼフのために必要だと思うことに出すお金に躊躇はありませんが
私の心の中で迷いの部分があったのでしょう…
これからどうする事が1番なのか改めて考えたいと思います。
私の心を変えることがヨーゼフのストレス軽減の第一歩ですからね

それと…
私の仕事が前より忙しくなってしまったのも原因かな?
日曜も仕事の事が多くなり楽しいお出かけもしてなかったからねー
30日の日曜も母は仕事でしたが…お昼までだったのでおでかけしてきました。

その詳細はまた後日…(*^。^*)

笑顔戻ったかな?って気になるあなたはボチッとなっ!
にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ アラスカンマラミュートへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
自分でもできますよ~
ヨーゼママさん、

以前に私もマラミュートを世話してたんですが、自分でもブラッシングぐらいできます。

ハスキー系の毛並みって、中がものすごい深いから、大変だろうけど、わざわざ、グルーミングにいかなくとも、時間をみつけて、ブラッシングしてあげてください。

そうしたら、少しはストレスがなくなるかも?! 

なんていってる私もコナのブラッシングしよっと。。 笑
[2010/06/07 09:55] URL | Gumi Bear #cvG.2Oe6 [ 編集 ]

Gumi Bearさんへ
先代ハスキーの時とは全然違う毛質…
頑張ってブラッシングをしても
トリミングに出すと絡み毛玉と…言われ…
父曰く…ヨーゼフの毛は元々が生えてすぐ絡むと言うか…
換毛でも浮き出てこない毛と言うか…(・_・;)
長くなると深すぎて根元までのブラシも至難の業

でも今回の事でかなり考えました…
私達ができる精一杯をしてあげること…
そう思っていたはずなのに…って
真夏のバリの事はまた考えるとして
今の短い間のブラシやケアーをしっかりして
次に向かおうって…(^-^)
[2010/06/09 00:50] URL | ヨーゼママ #P32SzhQc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



電力使用状況&電気予報



プロフィール

ヨーゼママ

Author:ヨーゼママ
ご訪問ありがとうございます



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR