繋がる命のために
明日にはこの世にいなかったかもしれない命 大切な命を繋いでくれた多くの人たち                       そして次に繋がる命のためにこのブログを書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

嘔吐は無し
日曜の朝に1度吐き…
その後月曜の朝と昼の嘔吐の後は嘔吐無し…
月曜の昼の嘔吐の後は缶詰フードにして少量ずつ…
回数もこまめにあげてみるも…食べたり食べなかったりの繰り返し
ささみやバナナ…少しでもお腹に入れて栄養を…とあの手この手…

それでも食べたいけど…なんか気持ち悪いんだなーって感じで…
缶詰フードだけだと食べてくれるのに…(・_・;)
お薬入れたりサプリ入れたら食べなかったり…
昨日は朝食べなくて昼食べたり…
今日は朝食べて昼食べなかったり…
自分の中で量や食べる物を調整しているようにも見えるけど…
量的にはやはり少ないのでてきるだけ食べさせたい母とヨーゼフの戦い(^_^;)
全然食べないなら即病院だけど…食べる気はあるし…
でも量的に食べてないから元気がない(・_・;)って言うか体力使わないようしてる
だからすごくおとなしくて…ヨーゼフじゃない雰囲気…
それがまた母の心配に拍車がかかる…ほんとに大丈夫?

2ヶ月ほど前から消化酵素のサプリをヨーゼフにあげている…
このサプリをあげるようになってからヨーゼフのうんちは軟便から
しっかりうんちへと変わっていった…(どちらかと言えば固めうんち)
普通に考えると良いこと…なのだが…
いろいろとまたネットで調べまくった母…(^_^;)
消化酵素の補充で食べ物をうまく消化吸収する事だけを考えていた母…
確かにサプリでうんちは安定はしていたけれど…
根本的なヨーゼフ自身の腸内環境…つまりは腸免疫が変わっていない分
なんの進歩もなかったのでは?と言う結果が出た…

ヨーゼフは保護時から軟便に加え出血もみられたのだが…
内視鏡検査の結果も腫瘍などの心配はなく…食物不耐性か?
とも言われていたようなのだが…はっきり原因は特定できず…
うちに来てからも軟便は続き…出血もあったりなかったりした…

うんちもマシになってきたかな?と思うと緩くなる…
ストレスを受けやすいヨーゼフなのでその影響もおおいにあるのだが…
きっとヨーゼフは元々から胃腸の働きが弱かったのだろう…

出血の原因はきっと…うんちの腸での滞在時間が長い場合…
水分を吸収しすぎて便は固くなりますよねー
ヨーゼフの場合…実は私も便秘気味なので同じなのですが…(^_^;)
滞在が長く固くなった便は次から次に食べて押し出される時に
1番長く滞在していた便が腸を傷つけ出血する…
確かににヨーゼフの出血は初めに黒い固めのうんちをした続きに
軟らかいうんちをするとその後にポタポタッと血が落ちる…

http://item.rakuten.co.jp/regalfactory/10000311/
ちょっとこのサイトを覗いてみてください

このフードがどうとかって事ではなくて…(^_^;)
私の言っている説明がここでなされているので貼りました

出血はこれだけではなく酷い下痢が続いた場合でもします
それは下痢による腸壁の炎症が原因でしょう…
ずっと心に引っかかっていたヨーゼフの出血の原因…
ちょっと心が軽くなりました…(^_^;)

でも…まだヨーゼフの体力は回復はしていません
そろそろヨーゼフくんも空腹が続き食べなくてはと体が訴えてきているようです
今日の夜は出したささみと缶詰フードは完食してくれました…
また少しずつ戻しつつ…ヨーゼフの腸内環境の強化に頑張ります…
って…また神経質になりすぎちゃいそうな母ですが…(^_^;)

http://www.i-ken.jp/special/onaka/onaka.htm
このサイトも参考になりますよー

日記を更新することでみなさんに心配をおかけしますが…
今日のヨーゼフは父に飛びつく元気はありましたから(^.^)
少しずつ回復していくと思います…
スポンサーサイト

コメント
我が家に繋がった命…。
まだまだ心配と苦労は続きますねぇ。
前回のアップを読んで、
「我が家に繋がった命の責任…」のところ
その時、最高だと私たちが考えてお渡しした
ヨーゼフ、もう父と母の子だし…と。だから
その時目の前のヨーゼフに最善を尽くして下さったら
何も異議はないよ~と書こうと思ってました。
そのとおりなんですよ。

でも自分の身に置き換えると
今までも力の限り看病したガンバ
身を削って助けようと思って来た。
自分なりに、ぎりぎりまで。

でも今ICUで腕の素晴らしい先生が
一所懸命目の色替えて治療して下さっている
元気回復して退院できた時に
その先生のがんばりを無にしない様にと
そんな風に思う自分は
ヨーゼママと同じ事を言ってるんだなぁ。
[2009/01/09 14:17] URL | IMOKO #AFYIH99Y [ 編集 ]

IMOKOさん~
ガンバちゃんも精一杯に頑張っているんだよね…
そしてその命を守ろうと手を尽くしてくださる人たち…思い…
まさに…私がヨーゼフを迎えてこのブログのタイトルにした思いそのまま
大切な命を繋いでくれた多くの人たちと共に…
ヨーゼフへの思いを込めて…そしてヨーゼフの笑顔のために…

実は昨日の夜…ささみとフードをまたゲボしちゃったヨーゼフ
セカンドオピニオンも考えて知り合いに情報求めたりしていたけど
蜂蜜ヨーグルトを友達から教えてもらいヨーゼフにあげてみたら…
お気に召されたヨーゼフくん(^_^;)その後食欲も少し戻りました
缶詰フードも少しお腹に入り…明日も食べてくれますように
でも油断は大敵…セカンドオピニオンは少し考えます…
[2009/01/10 01:23] URL | ヨーゼママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



電力使用状況&電気予報



プロフィール

ヨーゼママ

Author:ヨーゼママ
ご訪問ありがとうございます



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





