繋がる命のために
明日にはこの世にいなかったかもしれない命 大切な命を繋いでくれた多くの人たち                       そして次に繋がる命のためにこのブログを書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

新たな悩み…
ヨーゼフには元々、誤飲癖と食糞癖があります。
これは団体さんでも聞いていた話ですが…
保護犬…特に放浪犬やブリーダーの放棄犬には食糞は
絶対と言っていいほどの確立でこの癖を持っています…
保護犬でなくてもブリーダーからペットショップなどに行った子でも
そのブリーダーでの環境状態が悪い場合も食糞はみられます…

ヨーゼフのように放浪時期があり食べられない日があったであろう環境では
生きていくため食糞は絶対と言っていいほど自然な行為なのでしょう
ましてこの1ヶ月程のご飯がまともに食べられなかったヨーゼフには
余計に食糞の行為が出やすい精神状態なのだと思います…

自然界では食糞自体は異常な行為ではありません…
自分のお腹から出てきたものを自分で食べる分には
健康上は問題がないと病院でも言われましたが
散歩などで他犬や猫の糞を食べてしまう場合は
やはり病気の事などを考えても食糞癖は治したい…

本当は便をしたらすぐに片付ける事が1番なのですが…
1日中ヨーゼフを監視しているわけにもいかないもので…汗;
どうしたものか?といろいろと頭を悩ませております…

このままご飯をちゃんと食べて栄養を取り込み…
体が元の状態に戻ればきっと安定してくれるとは思うのだけれどね…

因みに…食べるのはきっとカリカリフードだけを食べて出た便…
消化しきれなかった成分やフードのにおいが残っているのか?
私たちにはわからないフードのにおいが残っているんだろうねーきっと!
カリカリフードだけの時の便ってうんち臭くないもんねー汗とか
あっ…でも団体さんでもカリカリフードだけ貰っていたよね…汗とか
って事はやはり栄養面が濃厚ですよね…

とにかく焦らず試行錯誤で治していけたらと思っています羅琉 喜


スポンサーサイト

コメント
誤飲・食糞ですか・・・
ワンコには多いみたいですねぇ^^; ニャンコもたまにあるとか・・・
食欲魔犬の食欲は尽きずなのかな?w
でも、散歩中とか心配ですもんねぇ・・・ また調子悪くなったら、今度はお母さんのほうが倒れちゃうかも^^;
ペットショップで、食糞や誤食防止のスプレーとかあるけど・・・ 余り利かないのかなぁ・・・
ヨーゼフ、お母さんに苦労掛けちゃだめだよ!

P.S. 「フリージア」でなく「プリジア」でした^^;
業務用使ってらっしゃるんですねぇ。 うちは、小まめに交換ボトル。
でも、使うときって吐いたりしたときの消毒がメインで、後は飼い主様の使用のほうが多いんですもんw
革靴や、布団干せないときの匂い消しに使ってたりw
なんたって、お店のお姉さんが「私のお父さんの水虫治ったんですよ」ってお話しが、使い始めの切っ掛けだったりしたのでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
・・・決して、パパは水虫ではありませんw 念のためw
[2009/02/05 21:15] URL | 迦陵・胡蝶パパ #W3zumXIw [ 編集 ]

迦陵・胡蝶パパさん~
猫ちゃんにも食糞はあるようですよね…
きっと体が元に戻り精神的にも安定すれば
自然に治まると思っています(^_^;)
あまり神経質にならないようにと考えてます

ブリジアは業務用だとお徳ですからね(^.^)
どうせ毎日使うものですから…
なになに?水虫に効くのですか?
ほぉ~殺菌性は抜群って事ですねー
[2009/02/06 02:19] URL | ヨーゼママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



電力使用状況&電気予報



プロフィール

ヨーゼママ

Author:ヨーゼママ
ご訪問ありがとうございます



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





